5年生では、年間を通して『稲を育てる』取り組みがなされてきました とは言っても、水田がないので 各自でバケツ稲です
夏休みに持ち帰って家で管理していた頃は 青々していた葉が、徐々に茶色い稲穂に成長していく様子を見ることができました
2学期が始まり 学校で、もみ取り作業をしてお米にし、 参観日には、グループごとに親子で 『おはぎ作り』 をしましたよ 下処理は既にほとんどなされていて あとは丸めて、きなことあんこをまぶすだけの簡単な体験会でしたが、 子供たちは、いかに手際よく、さらに見た目を美しく仕上げるか みんなで協力し合っての、大奮闘会でした
数日後、家でも1年生も一緒になって作ってくれました なんだか学校で作ったのより、 大きくって やわらかくって あたたかくって こんなおやつもいいなぁって思いました
おはぎ
5年生では、年間を通して『稲を育てる』取り組みがなされてきました
とは言っても、水田がないので 各自でバケツ稲です
夏休みに持ち帰って家で管理していた頃は
青々していた葉が、徐々に茶色い稲穂に成長していく様子を見ることができました
2学期が始まり
学校で、もみ取り作業をしてお米にし、
参観日には、グループごとに親子で 『おはぎ作り』 をしましたよ
下処理は既にほとんどなされていて
あとは丸めて、きなことあんこをまぶすだけの簡単な体験会でしたが、
子供たちは、いかに手際よく、さらに見た目を美しく仕上げるか
みんなで協力し合っての、大奮闘会でした
数日後、家でも1年生も一緒になって作ってくれました
なんだか学校で作ったのより、
大きくって やわらかくって あたたかくって
こんなおやつもいいなぁって思いました